初めての不動産売却、どこで査定してもらえば良いのか、信頼できる不動産会社はどこなのか気になりますよね。どれくらいが相場なのか分からないと査定してもらった価格が妥当なのかどうかも分かりません。
そこで利用したいのが不動産の一括査定サイトになります。一括査定サイトを利用すると複数の企業から査定結果が届きますので、相場も分かりやすくなります。
不動産の一括査定は怪しいという声もありますが、ここでは安心して利用できる一括査定サイトの選び方をご紹介しますので参考にしてくださいね。

不動産一括査定サイトとは?

不動産一括査定サイトは、無料で利用することができます。複数の不動産会社に査定をお願いすることができ、メールで査定金額のお知らせが届きます。自宅にいて査定結果を受け取れるのでスピーディーでお手軽です。
売却を希望している物件について情報を入力し送信します。そこから条件に合う不動産会社が選抜されて査定してくれます。

サイト上で査定される金額は目安となっています。実際の物件を見るのではなく物件がある場所や築年数などから簡単に査定金額を出しています。

そのためその後しっかり調査を行うと査定金額が変わる可能性はあります。
より正しい査定金額を出してもらうために入力項目は必ず埋めるようにしましょう。詳細が分からないと金額もあいまいになってしまいます。

不動産一括査定サイトを選ぶポイントは?

不動産一括査定サイトを利用して査定してもらう場合、下記のような点をおさえて探すようにしましょう。

一つ目のポイント

どれくらいの不動産会社が提携しているのかという点です。できるだけ多く提携されているほうがより適正価格を正確に知ることができますし、自分に合う不動産会社を見つけやすいです。それから大手不動産会社との提携が多いサイトのほうが安心できます。大手不動産会社も信用してそのサイトに登録していますので安心して使えるサイトという事になるからです。

2つ目のポイントは

1回に査定をお願いできる会社の数は限定されているのかどうかです。どの一括査定サイトでも上限は決められている傾向にありますので、できるだけ多くの会社から査定金額を受け取れるようになっているサイトを選びましょう。

3つ目のポイントは

全国的に査定可能なのかどうかという点です。1つ目の提携している不動産会社の数とも関係してきますが、全国的に査定可能なサイトのほうが利用者も多いですし査定数も多いので信頼できます。

4つ目のポイントは

口コミの評価です。利用したい一括査定サイトの口コミをチェックしておきましょう。

不動産一括査定サイトはメリットが多い

不動産一括査定サイトを利用するとメリットが沢山あります。

1つ目のメリットは

すべてネット上で完結してしまう点です。不動産会社に出向いて話をする必要もありませんし、電話で問い合わせたりしなくて良いです。忙しい人も気軽に査定してもらえますよね。色々な不動産会社に個別に問い合わせする手間も省けます。

2つ目のメリットは

価格の比較ができる点です。相場が分からなくてもいくつかの査定結果を見ることでおおよその適性価格が分かるようになります。あまりにも安すぎる、高すぎるという結果はすぐに分かりますので複数の査定結果を比較することはとても重要です。例えばある物件では数百万円以上の差があったというケースもあります。そう聞いたらやはりちゃんと比較したいですよね。

3つ目のメリットは

利用料が無料という点です。費用がかかりませんから使わないより使ったほうがお得です。

まとめ

以上、不動産の査定を考えている人には一括査定サイトがおすすめという事で
選び方とメリットをご紹介しました。自分が利用しやすい一括査定サイトを見つけて利用してみてください。