戸建の売り時は3つのポイントを知っておくだけで高く売れる

戸建の売り時は3つのポイントを知っておくだけで高く売れる

自分の戸建の家を売りたいと考えるときには、できるだけ高く売りたいという気持ちもあるはずなのです。
そういったときには売り時を適切に判断するということが重要になります。
戸建をどういうタイミングで売ればより高く売ることができるのか?そのポイントを知っておきましょう。

目次

■住宅に関する相場が上昇しているとき

戸建を高く売るためには、住宅に関する相場が上がっているようなタイミングを狙うと良いです。
そういったタイミングというのは、まさに売り時と言えるからです。
いろいろな要素がかかわってきますけど、新築、中古を問わず戸建の価格の相場、そして建設費の相場というものを主にチェックしていくと良いです。
新築と中古の戸建の価格相場が上がっているときには、自分の戸建が高く売れやすい時期であるということは理解してもらえるはずです。
ただ、建設費というのはあまりピンとこない人がいるかもしれません。
建設費というのは新規で住宅を建てる際にかかる費用のことで、建設費が高くなれば、新築の戸建の価格が上昇します。
そして、新築の戸建の価格が上がれば、それだけ家を買うときには高い費用を出すことが普通となるので、中古の戸建の値段を高くしても売れやすくなるということになります。

■築年数を意識すべき

戸建の売り時にかかわる問題として、築年数というのは大きいです。
基本的に新しい家の方が人気が高いというのは多くが予想できるはずです。
したがって、築年数に関してはできるだけ浅い方が良いということが言えます。
ただ、人間の心理というのは、築年数が増していくにつれて比例的に価値を低く捉えるか?というと、必ずしもそうではありません。
人間はキリのいい数字を意識しがちであるということが言えますから、そこを理解しておきましょう。
戸建の築年数で言えば、5年くらいを基準として価値を低く捉える傾向があると言えるでしょう。
つまり、例えば築年数5年と7年は大した差としては感じないということです。
これが10年になると大きな差となって感じられ、価値が一気に落ちたと感じやすくなると言えるでしょう。
したがって、すぐに売った方が価値がより高い状態で売れるということは言えるものの、多少年月が経過しても、買い手から見たときの築年数に対する評価は思ったほど下がっていないというケースがあるので、覚えておきましょう。

■1年間の中でどの時期に売るか?と言う問題

戸建の売り時に関しては年間単位でも重要な面があります。
1年の中でどの時期を狙うか?ということで、これに関しても高く売れやすい時期は一応あるのです。
それは買い手が多く存在しているときであり、それは一般的には4月、または10月の直前とされています。
つまり、そういった時期に間に合うように売りに出すための準備をしていくことでより高い金額で売ることが可能になるのです。
しかし、こういった時期以外でも買い手がいることはいますし、全く売れないというわけではないので、絶対にこういった時期に売りに出す必要性はないでしょう。
売ろうと思った時期がすでに4月、10月に近いときであれば、すぐにでも売りに出した方が得かもしれないということですし、それ以外にも売り時と言えるポイントはあるので、そういったところも併せて考慮したうえで決めていくと良いと思います。

■まとめ

戸建の売り時というのはいくつかポイントがあるので、それらをチェックしておくことが重要です。
ただ、ポイントはいくつかあるので、全てを満たす必要はありませんし、現実的に全てを満たす状況に遭遇できるとも限りません。
しかし、できる限り多くの条件を満たしたうえで、戸建てを売りに出すとより高く売れるタイミングであると言えるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次