不動産業界を目指す人の志望動機の考え方は?

不動産業界を目指す人の志望動機の考え方は?

不動産会社に勤めたいという思いを持っている人もいるはずですが、そういった人はどのような志望動機を考えていくと良いのでしょうか?
不動産業界に入りたいならば、自分がそういった業界に興味を持ったきっかけというよりは、自分がそういった業界で向いている理由などを考えたいところです。
そういう視点で志望動機を考えていくと、不動産会社の人事に評価されやすくなると言えます。

目次

不動産業界の志望動機で大切なのは自分が経験や能力が生きるということ

不動産業界に興味を持ったからこそ、そういう業界に入りたいと思ったはずです。
しかし、興味を持ったということそれ自体が人事からみて魅力的な要素に見えるわけではありません。
というのも、応募者は全員この業界に興味があるからこそ、応募してきているわけですし、そもそも興味があるからといって、その人が自社で活躍できる保証にもならないのです。
だからこそ、志望動機を考えるときには自分がこの業界に向いている、力を発揮できるという根拠を含めたいのです。
過去の自分の経験や持っている能力が不動産業界で生かすことができるという面を意識してほしいと思います。

自分の過去の経験や持っている能力と不動産業界をつなげる

不動産業界というのはどういう人が向いているのか?どういう経験や能力を持っている人が活躍できるのか?という点をまず考えます。
そのうえで導き出されたものを自分のこれまでの人生の中で探していくという作業が必要になります。
だから、自分が過去に何をしてきたのか?どんな能力を培ってきたのか?を思い出さないといけません。
その中でこれは不動産業界で働くときに必要になりそう、使えそうだと思ったものを自己PRとして考えていくのです。
ただ、この自己PRというのは自己PRとして別途聞かれることになると思いますから、そのときに話していきましょう。
そして、その自己PRを志望動機に発展させていくということをすると、人事の評価される可能性が高まると言えます。

自己PRを志望動機に発展させることが大切

自分の経験や持っている能力というのが不動産業界で生かせそうだと、そういう感覚を得られたら、それをまず自己PRとして考えていきます。
そして、その自己PRを志望動機に発展させないといけませんが、このときに重要なのは自分が不動産業界で働きたい理由は、不動産業界に自分が向いているからであるという方向性にすべきということです。
そのために自己PRが有効になるわけですから、自分にはこんな自己PRがあるということをまず明らかにしたうえで、その自己PRがあるからこそ、自分が働けば不動産会社に貢献できる、だから不動産会社で働きたいんだと話せばいいのです。
自分が持っている経験や能力が不動産業界に生きるならば、それは会社にとって必要な人材と言えますし、求職者としても自分が活躍できる業界で働けばそれは充実感や満足感につながるので、お互いにWin-Winな状況になっていると言えます。
だから、不動産業界の志望動機は、不動産業界に入りたい理由ではなく、自分が入ることの意味というのを会社目線からも考えるということが必要になります。

まとめ

不動産業界は多くの会社がありますし、具体的な会社名に対する志望動機が必要なので、最終的には自分が受ける会社について詳しく調べて、そのうえで志望動機を練る必要があります。
しかし、不動産業界を志望する人は、不動産業界において必要な経験や能力などを考えて、自分のこれまでの人生の中からそれに該当するものがないか?をまず探していく方向性を持つことは絶対に必要です。
それを自己PRに設定し、その自己PRがあるために自分は不動産会社で働くことに意味がある、会社にとってもメリットになるという流れで考えていくと良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次