中庭のある戸建てに住みたいと思ってる人へ、中庭のある戸建てを購入して実際に住んでいる方からの寄稿です。私もお金に余裕があれば中庭付の戸建てに住みたかったなぁ。実際に一年住んでみて中庭付の戸建てのメリットとデメリットを紹介して頂きました、これから中庭付の戸建てを購入する予定の人には有益だと思います。

皆さんも一戸建ての家の購入にはきっと憧れがありますよね。

私たち夫婦も長い間一戸建てを買おうと思って頑張ってお金を貯めてきました。

出来るだけ安い家賃のアパートに長い間住んでお金をためてきましたが、やっと買えるめどがたってきたので、新築と中古を同時に色々探し始めました。

そんな中でみつけた中古の物件が今住んでいる、中庭があるこの建物でした。

そんな、中庭がある家を買い、一年間住んでみた感想を書きたいと思います。

中庭に対する憧れ。

昔子供の頃に見ていたテレビドラマ(日曜の朝にやっていた子供が主役の家族ドラマ)に出てくる家が中庭がある小さめな家でした。

その中庭に芝が植わっていてよく子供たちがそこで遊んでいるシーンがありました。

その頃の記憶からかなんとなく中庭に対する憧れのような感情がありました。

そして、実際に大人になり家を探しているときにたまたま見つけた、中庭がある中古住宅がいっぺんに気に入り、新築の小さめな物件と同じくらいの価格だったのですが、購入することにきめました。

住んでみてよかった事。

まずはなんといっても子供の頃からの夢がかなった気分でとても嬉しかったです。

私達はまだ子供がいないので、庭で遊ぶ子供たちを見ることは出来ませんが、とにかく嬉しくて、まずは屋内の整理が出来てきた頃から、ホームセンターで芝を買ってきて、中庭の土を耕し、腐葉土を少し入れて混ぜてから芝をはりました。

お店の人の話では完全に根付いてからは上に載って歩いても大丈夫だとの事だったので、楽しみにしていました。

一ヶ月ほどで根付いてきて、茶色かった葉もだんだん緑色になってきて、二三ヶ月で完全に根付いたみたいで、少しずつ隙間がうまっていき、半年ほどで完全に芝でおおわれました。

その感じが、子供の頃に見たドラマの家と完全に同じでとても嬉しかったです。

後、洗濯物ほしのコンクリートの土台がついたパイプを買ってきて置きました。

完全にこの字型の建物なので庭が外から見えないので、下着などもそのまま干すことが出来て、とても便利です。

その点はふつうに道路に面した庭の家とは違うメリットだと感じました。

私達はウサギを飼っているのですが、中庭の入り口の扉の所の開いているスペースに、板を立てかけるだけで、完全にウサギが出られなくなるので、天気のいい日はうさぎを放して自由に遊ばせています。

部屋の中で遊ばせるのとは違ってとても喜んでいるように見えます。この点も中庭があってよかったと思っています。

住んでみて悪かったこと。

最後に住んでみてよくなかった所ですが、建物の形からしょうがないのですが、当たりがいい時間が短いです。

春から秋は朝の9~10時から午後の1~2時位しか日が当たりません。

そのため、洗濯物のかわきが以前のアパートに住んでいたときより悪いです。

しょうがないので以前は使っていなかった乾燥機を買って、軽く乾かしてから干すようにしています。

まとめ。

以上が私たちが中庭のある家を買って、良かった事、悪かったことです。

今はまだ子供がいないので、これから子供が出来たら、自分が子供の頃に見て憧れた、中庭で子供たちを遊ばせる事が出来るかもしれません。

先に書いたメリット以外にも、外から見えないので完全にプライベートな個室感覚で外に出れて、パジャマのままとかでも外に出られたりするところが気に入っています。

結果的には、この家を買ってとても満足しています。

皆さんも家を買うときには、新築とか、広さとか、立地とかだけではなく、何か自分だけのこだわりみたいなものも優先してみると良いかもしれません。

始めは少し子供っぽい夢かなとも思いましたが、とても満足しています。