芝生の除草剤を2種類試した結果!散布のし過ぎに注意!

 

久しぶりの投稿になります、ちょっと仕事と子育てに忙しくなかなか更新している時間が取れません、毎回言っているよう気がしますが、、、。

今回は芝生の除草について2種類の除草剤を使って見たので結果報告になります。

 

芝生の除草剤というと、「芝生には影響ありません、伸びた草に散布するだけ」の謳い文句の薬剤が多いですよね

知り合いの造園業の社長に聞いたところ家庭用はキャップがシャワーになっているもので十分と言われました、そこで購入したのが次の2点

シバニードシャワー2リットル

商品説明

有効成分:MCPP-K
容量:2リットル入り
住友化学園芸社製

剤型・使用方法
シャワータイプ : そのまま散布
効果のある雑草
畑地一年生広葉雑草、スギナ
ブタクサ・ホトケノザ・アカザなど
散布できる場所
日本芝(こうらいしば)、樹木等(公園、庭園、堤とう、駐車場、道路、運動場、宅地、のり面等)

※ケンタッキーブルーグラスに使用する場合、発芽直後やターフ形成の不十分な状態では使用しないでく
ださい。

[使用時期][1平米当たり使用量][総使用回数]
日本芝:雑草育期:100~200ミリリットル:3回

効果・薬害等の注意点:
・生育期の広葉雑草に有効ですので、雑草の発生後育成期(草丈30cm以下)に、茎葉に均一に散布して下さい。
・散布後の降雨と低温時(18℃以下)の散布は効果が減少いたしますので、ご注意下さい。
・本剤使用により芝に黄変等の薬害を生ずることがありますが、やがて回復し、その後の生育に対する影響は認められていません。
・キク科雑草及びイネ科雑草には効果が劣るので、それらの優先する所では使用をさけてください。
・草花、植木等周辺の植物には薬害を生ずるおそれがあるのでかからないように注意して散布してください。

使って見た感想

散布ご1週間経ったが草が枯れる様子が無く、まだ青々している。結局この除草剤では効き目があまり感じられず終了。

HCCザイトロンアミンスプレー液剤 900ml

商品説明

有効成分 トリクロピル
薬剤登録 農林水産省登録第15748号
性状 無色澄明水溶性液体
剤型 スプレー剤
  • 芝生(日本芝)の隙間から生えた雑草にシュッとかけるだけ!ねらいを定めて散布しやすいスプレータイプの除草剤です。
  • 芝生を枯らさずに、芝生の中に生えた雑草(クローバー、カタバミ、スギナなど)だけを枯らします。
  • 散布後、最短1~2日で枯れ始め、根までしっかり枯らして雑草の再発生を防ぎます。
目次

適用雑草と使用方法

※印は本剤及びその有効成分を含む農薬を年間に同一場所に使用できる総使用回数の制限を示す。

作物名

適用場所

適用雑草名

使用時期

使用量

総使用

回数※

使用方法

本剤900mlで

散布できる面積

日本芝

一年生広葉雑草

多年生広葉雑草

雑草生育期

50ml/㎡

雑草茎葉散布

18㎡

(約5.4坪)

樹木等

家の周り

植栽地を除く樹木等の周辺地に雑草茎葉散布

 

枯れ始めるまでの日数

春期:1週間

夏期:1~2日

秋冬期:2~3週間

効果の持続性

散布時に発生している雑草のみに有効

 

効果・薬害等の注意

●西洋芝には使用しない(薬害)。
●雑草が生え揃った後の雑草生育期に散布。
●イネ科雑草、オオバコ、スイバには効果がない。また、カタバミには多めの薬量で使用する。
●散布後の降雨は効果を減ずるので注意。
●草花、植木等周辺の植物にはかからないように(薬害)。
●夏期高温時や芝の生育が劣っている場合は、黄変等の薬害を生じることがあるので十分注意。
●本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないよう注意。

安全使用上の注意

●体調のすぐれない時は散布しない。
●誤飲に注意。
●眼に入らないように注意。眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受ける(刺激性)。
●皮ふに付着しないように注意。そのまま放置すると、炎症をおこすことがあるので皮ふに付いた場合は直ちに石けんでよく洗い落とす(刺激性)。
●散布時は、保護メガネ、農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖作業衣などを着用する。作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがい、洗眼をする。
●人に向かって噴射しない。
●風向きなどを考え周辺の人家、自動車、壁などの塗装面、洗濯物、ペット、玩具などに散布液がかからないように注意。
●散布に当っては、小児や散布に関係のない者が作業現場に近づかないよう配慮するとともに居住者、通行人、ペット類などに被害を及ぼさないよう注意を払う。また散布後にあっても、少なくともその当日は散布区域に立ち入らないように縄囲いや立て札を立てるなど配慮。
●家の周りの有用な植物を植えない場所で使用する場合、特に以下のことに注意。
①水源池、養殖池、水槽、池、河川等に本剤が飛散・流入しないよう十分注意。
②容器の洗浄水及び残りの薬液は河川等に流さず、使用後の空容器は3回以上洗浄してから、環境に影響を与えないよう適切に処理。
●使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管。

使って見た感想

この商品はかなり効きました、数回スプレーした場所は効きすぎて芝が黄色く変色したくらいです、1スプレーで十分ですね。まず効きが早い事に驚きました。

結果

HCCザイトロンアミンスプレー液剤の方が効きが良いが使用量によっては芝を痛めます、特にまだしっかり育ちきってない芝や西洋芝には向いていたいようです。実際に除草剤で草が枯れるのですが、枯れた草が目立つので結局地道に手で草むしりにまりました。ただ根っこまで枯れているので抜きやすく作業はしやすかったです。

芝がかなり伸びてきたので次回は芝刈り機の購入記事を書きたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次