住宅系ハウスメーカー満足度ランキング発表!2019 年 オリコン顧客満足度調査

 

実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度Ⓡ」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社 oricon MEは、『ハウスメーカー 注文住宅』『建売住宅』『新築分譲マンション』についての調査結果を2月1日に発表しました。

ハウスメーカー注文住宅部門

調査対象企業48社 実際の利用者14,132人に調査

全14項目の調査項目ですべて1位を取り圧勝したのは

スウェーデンハウス!

全14項目の調査項目はこちら

①打合せのしやすさ

②モデルハウス

③情報のわかりやすさ

④営業スタッフの対応

⑤金額の納得感

⑥設計担当者の対応

⑦デザイン

⑧付帯サービス

⑨ラインナップの充実度

⑩住居の性能

⑪設備・内装の質

⑫施工担当者の対応

⑬アフターサービス

⑭長期保証

お金があればスウェーデンハウスで建てていたというのは本音です、モデルハウスを内覧したことがありましたが、気密性や断熱性は他のハウスメーカーとかなり差がある印象を受けました。私の家と同じ仕様で建てると余裕で3000万は越えると思います。それでも価格の価値のある家かと思いますね。

こちらから実際のランキングをご覧になれます。

住友不動産は何位?

気になる住友不動産は48社中12位でした!

48社のなかで12位ですから十分上位だと思います、実際建ててみて今の所マイナスポイントはほぼ無いです、あるとすれば自分たちの知識が足らなくエアコンの場所だとか間取りに工夫が必要だったことですね、、、勉強になりました。

実際に住友不動産で建てた人の声を抜粋してみます。

30代女性

親身になって設計の提案をしてもらった。家事動線なども担当者の今までの経験などからこうした方がいいなどとても参考になった。建てる前に何軒か最近建てられた家を見せてもらったのも良かった。

40代男性

営業担当が所長だったので提案や金額など全体的にスムーズに進み分かりやすかった建設担当も親切で配慮もしっかりしていた

40代女性

予約無しで行った展示場でたまたま対応して下さった方が営業、設計も担当して下さったが、とても親切で対応も速く、頼りになって良かった。

私個人的には住まいるフェスタなどのイベントで各メーカーさんの商品を実際に見れたので打ち合わせもスムーズに進めることができました。現場監督もとても親切で報告もしっかりしており、安心してお任せすることが出来ました。アフターフォローも迅速で本当に住友不動産で建てて良かったと思っています。

 

『建売住宅』『新築分譲マンション』のランキングはこちらからご覧ください。

https://life.oricon.co.jp/information/204/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次