住友不動産で建てた新築のマイホームですが思わぬところでストレスが発生しました。

それはスイッチのON/OFFの音が大きい!今回は壁スイッチの失敗したお話をしたいと思います。

今回の記事ではこんな事がわかります

  • スイッチ選びで失敗した理由
  • スイッチ選びで失敗しないようにするには
  • 実際に使っているおすすめのスイッチを紹介

スイッチ選びもそうですが新築で家を建てる時にエアコンをどこで購入するか迷っていませんか?ハウスメーカーのエアコンは非常に高いです!

性能は型番が違うだけでなんら量販店で売っているエアコンと変わりありません!しかもかなりお得に設置する事ができます、エアコンを量販店で格安で購入した記事も貼っておきますので興味のある方はご覧ください。

では本題に入りたいと思います。

スイッチ選びで失敗した理由

新築で家を建てる時にスイッチって気にしますか?私は今までスイッチの種類や構造にまったく興味がありませんでした。

スイッチを押したら照明が点灯すればいいやと思っていたのです。

一人暮らしも長い間してましたが一度もスイッチで困ったことはありませんでした。

ところが最近とても気になることが!

2階は3部屋と物置が1部屋あるのですが、寝室以外の部屋にはPanasonic製のスイッチが付いています、このスイッチはプッシュでON/OFFするのですが、その音が煩い!

日中ならまだしも、夜2歳の子供が寝てから静かになった部屋の隣でPanasonic製のスイッチをON/OFFすると、隣の部屋までバチン、バチンと音が響きます。

その音が煩いスイッチがこちら

まぁどこにでもあるスイッチですよね

Panasonicのコスモシリーズのワイド21という名前のスイッチです

住んでから気にすることがあまり無かったのですが最近妙に音が煩く感じてダメです、一度気になるとずっと気になってしまい、今度交換しようかと思っています。

スイッチ選びで失敗しないようにするには

スイッチ選びで失敗しないようにするには打ち合わせの段階でハウスメーカー担当者もしくはコーディネーターとの打ち合わせの時にスイッチON/OFF時の音とショックが小さいものをチョイスしてもらうように頼みましょう、できるならば実物を見て実際にON/OFFさせてみたほうが良いです。

モデルルームでは各部屋でスイッチを変えているところもあるので聞いてみましょう。契約したメーカーのモデルルームでなくても構いません、住宅メーカーの展示場などで気にいった設備は写真を撮っておきましょう。

建てるハウスメーカーが決まった後にスイッチはこれでと写真を見せればOKです。だいたいスイッチの形状をみればどこのメーカーのスイッチかは判断できます。

最近はタッチパネルで触れるだけでON/OFFできるスイッチや指でなぞるだけでLEDの調光ができたり、スマホで操作できたりするスイッチもあります。技術の進歩は止まりませんね。

おすすめのスイッチを紹介します

実際に私が変えようとしているスイッチを紹介します

現在寝室で使っている調光スイッチがこちら

大光電機(DAIKO)の一個用スイッチと調光スイッチです。

このスイッチは動作音とショックが小さく静かです

created by Rinker
¥1,214 (2019/12/08 15:22:59時点 楽天市場調べ-詳細)

この他にはスイッチ選びで失敗しないようにするにはの最後で話したPanasonicのアドバンスシリーズのLED調光スイッチです

指先で軽く触れるだけのタッチ操作でON/OFFができ、スライド・長押し・タップ、お好みの方法で調光操作ができます。

まさに最先端のスイッチですね!私もお金に余裕があればアドバンスシリーズで全て組みたかったです。スマホで簡単操作ですからね。手動でも触れるだけですから動作音もショックも関係ありませんよね。

スイッチ選びのまとめ

新築で建てる前にしっかりスイッチ選びをするようにしましょう!

    1. 打ち合わせの時に静かなスイッチを提案してもらう
    2. できれば実際に現物を触れて使ってみる
    3. お金に余裕があるのならPanasonicのアドバンスシリーズ

建てた後に後悔をしないようにスイッチ選びもしっかり行いましょう。

おすすめの記事