住友不動産の3ヵ月点検をしてもらいました

 

先日住友不動産の3ヵ月点検を受けました、住友不動産の3ヵ月点検は住友不動産から送られてくる返信用ハガキに希望の日を記入し投函します。

その後住友不動産から点検日の確認の連絡が来て点検日確定になります。

 

●点検の前に気になる所はメモしておこう

点検日の前に気になる所がある場合メモしておいた方が良いです、当日思い出せないと二度手間になりますから。

●点検前に各部屋見られても良いくらい掃除はしておきましょう

3ヵ月しか経ってないのでそんなに汚くはなっていないと思いますが、点検は各部屋細かいところまでチェックされます、クローゼットの中も見られますので物を突っ込んだだけの片づけは恥ずかしいですよ。

●点検にかかる時間は3時間

点検日の確認の連絡が来た際に言われたのが点検には3時間ほどかかりますとの事でした。実際に点検にかかった時間は2時間ほどだったと思います。

点検内容

屋内

クロスの剥がれや隙間、ドア・窓の立付け、水回りの異常の有無、キッチンの床下収納から基礎の内側の目視

屋外

外壁・基礎・屋根の目視チェック

屋内・屋外その他にも細かいチェック項目があるようでした。

 

3ヵ月で気になった箇所

・クロスののりの汚れが気になる場所が数か所

A:後日クロス屋さんが対応

・雨どいからの水がベランダに垂れる音が大きい場所ある

A:後日雨どいに水を流す実験をしてみて修理するか検討

・アラウーノの自動洗浄がされなくなった

A:後日メーカーが対応

・玄関の外壁にコンクリート飛び散った痕を発見

A:後日ペイント補修材で補修予定

・虫が家の中に侵入する時がある

A:この時期はどうしてもちょっとした隙間があると侵入されてしまうとの事

玄関にムカデが1匹

リビングにダンゴ虫が1匹

約2時間で点検が終わりました、作業員の方はタオルを頭に巻いて暑い中ご苦労様でした。とても丁寧で点検もしっかりしてもらえて安心して住むことができます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次