住友不動産の地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験

 

現在基礎工事中の我が家ですが工事に入る前に地盤調査を行っています、調査の方法は数種類あるようですがスウェーデン式サウンディング試験での調査になりました。数種類ある調査方法の中でもリーズナブルに行える手法だそうです。確か10万円ほどだったと思います。

スウェーデン式サウンディング試験とは

ロッド、スクリュー、錘などからなるスウェーデン式サウンディング試験装置を用いて、土の硬軟又は締まり具合を判定する。静的貫入抵抗を求める現位置試験方法の一つ。 荷重、半回転数など測定し、N値やせん断強さに換残する

出典:wikipedia

 

地盤改良の予算は100万円

地盤調査を受ける前に住友不動産の担当者から、地盤の状態によっては地盤改良などで100万円ほどかかる場合がありますと伝えられました。

以前、地盤調査について調べた際に、地盤改良が必要無い土地なのに改良費として数十万請求されたなどの被害情報を目にしていたので、知人の会社に地盤調査を依頼する事にしていた。

担当者に知人に依頼する事を伝えると、それは出来ないと言われました。住友不動産では地盤調査も含めての保証になるので、地盤調査だけ他社には出来ないそうです。まぁ普通に考えたらこれから何年も保証する家が建つ土地の調査を見ず知らずの業者に行われるのは怖いですよね。

地盤改良が必要な時は、知人の会社にも再度調査させてもらう事を約束してもらい住友不動産にお任せしました。信用していないわけではありませんが人生で一番大きな買い物だけに慎重にならざる終えません。

結果10万円で調査が完了し、良好判定が出ました(しっかりした地盤でまったく問題無かったそうです)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次