新築1戸建を建てる事になった経緯を紹介します

 

マイホームを建てるぞ!となるまでに結構いろいろな事がありました、その経緯を紹介したいと思います。

まったく興味が無かったマイホーム

はっきり言ってまったくマイホームに興味がありませんでした、もう死ぬまで借り暮らしでいいやとも思っていました。

特に将来の不安も無く、趣味に没頭する日々で遊びに夢中でした。このとき貯金は残高150万位だったでしょうか。

35歳で結婚、現在40歳です。

結婚をした時に指輪購入、引っ越し代、新生活の家具購入など出費がガツンとあり、残高も一気に減り数十万ほどに、、、このとき初めて将来の不安を感じる事になる。今考えると30代で貯金が数十万て、、、ちょっとありえませんよね。

将来の不安を感じてからは出来るだけ出費を抑えたつもりだったが、月3万の積立以外は貯まっては何かしら大きな出費があり貯まっては減り貯まっては減りを繰り返す事になる。

幸いにも妻はしっかり貯金できるタイプでコツコツ貯めた貯金が私の何倍もの金額だった。年下の妻だが将来設計がしっかりしており、お金の面では頭が上がらない。

副業を考える

39歳の時に妻が妊娠し育休に入る、育休中はハローワークからお金が支給されるが収入は減る事になる。この時毎月の固定給の他に何か副収入を得れないかとFXやら不動産投資、ネットビジネスなどを勉強する。

運良く妻が親戚から1Rの投資区分マンションを格安で購入し、毎月の手数料や税金を引いた純利益で月に4万ほどの収入を得られるようになる。

他にも昨年2016年から始めたネット収入が先月37,000円を越えるまでに成長した、正直こんなに収入を増やす事が出来るとは思わなかった、今月もすでに月40,000円になるペースで収入がある。今まで右肩上がりで収入が伸びてきているので。今年は収入で20万は軽く越えてしまう予想になる、確定申告が必要になる可能性が高いです。

不動産収入とネット収入で毎月8万ほど収入を増やす事ができた、私の固定給が低いので副収入があると生活がかなり楽になるし貯金も多くできる。

 

アパート代がもったいない

不動産投資をやるならアパート1棟購入した方が効率が良いという考えで、2000万位の木造アパートの購入計画を立てていた。融資の審査を通すのに借金が無い方が良いと言われていたのでマイホームは持たずに賃貸アパートで生活しながら家賃収入を得ようと思っていた。

しかしこの素人不動産投資計画を知り合いの会計士に相談したところ1棟アパート経営は融資の審査が厳しいうえに今後成功する可能性は極めて低い、やるなら区分マンションだと言われ諦めた。

そうなると賃貸アパートに住んでいるメリットがまったく無くなってしまった、毎月の家賃を支払うのがバカバカしく感じてきてしまう。

 

子供が生まれマイホームが必要に

現在住んでいる場所がアパートの3階で治安は良いし、駅も近いし、何より保育園までが近いので子育てには絶好の場所!と思っていたのですが。実は小学校までの距離がかなり遠いのです。

最近は通学中に小学生が〇〇みたいなニュースがとても多く心配です。そこで小学校の近くにマイホームを購入しよう!という事になりました。

 

予算は2500万

大きな条件としては駅に近く、小学校に近く、駐車場が2台とれる場所。

予算は毎月の返済を考えると2500万までという結論になった。実際は頑張れば予算を増やす事もできるが生活のレベルが低下する恐れがあるので余裕がある金額で設定。

この予算で3ヵ月間物件を探しましたが戸建は中古と言えども予算オーバーで、新築マンションも予算内ではとても購入できない。そうなると必然的に中古マンションとなります。

中古マンション購入の現実

フラット35で2500万の借入れでローンを組んで中古マンションを購入する場合、月のローン返済額が約7万位で他に修繕積立金、管理費、駐車場代がかかります。そうなると月10万円ほどの支払いになります。よくよく考えると月10万円の支払いだと3500万の借入れでローンを組むのと同じ金額になってしまうのです。なので2500万のマンション購入は修繕積立金、管理費、駐車場代がかからない3500万の戸建を買うのと同じって事になります。これ中古マンション探していると、どこの不動産屋でも言われるんですよね(笑)。

 

中古マンションの内覧をするが良い物件に出会わない

中古マンションを片っ端から内覧するも良い物件には出会う事ができない、一番のネックは駐車場が2台必要な事で、駅に近い場所では1台ですら契約ができない所が多い、しかも良い物件はネットに出る前におさえられしまう事が多く、実際近隣住民だけに配られるチラシだけで成約まで行っているケースが何回かありました。ネットに出ている物件はほとんどが売れ残りと思っても良いかもしれません。

 

義理の両親から土地を借りる事に

マンション探しで路頭に迷っていた時に妻の実家に顔出しにいったところ、実家近くに住むなら土地を融通しても良いというありがたい申し出がありました。私も妻もマンション探しに疲れきっており、中古マンション購入の予算で新築の戸建が建てられる願っても無いチャンスが到来しました。

娘の保育園の問題や妻の職場復帰のタイミングもあり、ありがたく申し出を受ける事になりました。

簡単に経緯を紹介するとこんな感じです。現在新築で建てるハウスメーカー選びの真っ最中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次